新連載「とある、いちにち」 新卒入社2年目社員が「MDグループ」で担う仕事とは?
JOB&CULTURE
皆さん、こんにちは!
オルビスについてもっと詳しく知りたい!という声を受け、働き方や仕事内容を紹介しながら、バトンをつなぐ新連載「とある、いちにち」をスタートします。
担当社員が自らの紹介記事を執筆していく連載の記念すべき初回は、新卒入社2年目の石田光さん。1日の業務内容とともに、入社後すぐに主担当を任されたというプロジェクトへの取り組み方や、MDという業務のやりがいについても紹介してもらいます!
2023年新卒入社の石田光です。
入社以来、「CRM統括部 MDグループ」に所属しています。
皆さんはMDの仕事についてどんなイメージをお持ちでしょうか?
MDとはMerchandisingの略称で、オルビスにおいては、短中長期すべての視点で売上を最大化するために、「誰に・いつ・何を・どのように提供するか」を考えるという役割を担っています。
具体的には、商品企画チームとタッグを組んで、データやお客様の声をもとに「いつ、どのような商品を出すのか」を3年先まで考えて戦略を立てていきます。長期的にカテゴリーや商品を成長させていく戦略を立てることは、ブランドの未来を決める重要な業務です。
また、短期では、月ごとの売り上げ最大化にむけて、福袋などの販売促進キャンペーンの計画と管理や、月間の売上予算に対して通販の商品別の数値目標を立てる役割も担っています。
そして最終的には、実行した結果の数字を見て評価や分析をし、次の戦略や企画につなげていきます。
入社1年目から億単位の売上をつくる商品や企画を複数任せていただき、責任とやりがいを感じる毎日を過ごしています。
それでは、1日の過ごし方をご紹介します!
出社がある1日の過ごし方
オルビスで働く魅力とは?
「若手のころから裁量を持って経験が積める成長スピードの早い環境」がオルビスの魅力だと思っています。配属1カ月で任された『ビタエンリッチ クレンジングバーム』の販売戦略では、市場調査やアンケート調査、STP分析を用いた、ターゲットの詳細設計から課題抽出、CRM施策の立案まで一貫して経験を積むことができました。
一方、大学でマーケティングを学んでいなかった私は、完全に未経験からのスタートでした。もちろん不安もありましたが、同じグループの先輩方に手厚くサポートいただけて、気づいたら夢中になって仕事に取り組んでいました。
ただ、入社してからこれまで決して順風満帆だったわけではなく、入念に準備した企画資料に対して、先輩から鋭い指摘を受けるたびに、自分の未熟さを痛感して思い悩むこともしばしば……。それでも、先輩からは「石田さんはどうしてそう思ったの?」と私の考えを深掘った上で足らない視点を的確にフィードバックしてもらえるので、次回どんな観点を取り入れて思考すればいいのかが分かり、成長していく実感が湧いています。まさに実行しながら習得するスタイルで、だからこそ成長スピードが早いのだと感じます。
風土としても、「たとえ失敗したとしても、挑戦することで得られることが必ずある」という考えが根付いており、若手もチャレンジしやすい環境です。
まだまだ先輩方との実力差を感じる毎日で、課題も山積みです。それでも、これから多くの経験を積むことでスピードを緩めずに成長していき、早く先輩方に追いつけるように頑張りたいです!
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
オルビスでは現在、一緒に働く仲間を募集しています。少しでも興味をお持ちいただいた方は、ぜひこちらからご連絡ください。皆様のご応募、お待ちしております!
※本記事内容は、公開日(2024年7月11日)時点の情報に基づきます。
Profile
石田 光(Ishida Hikaru)
早稲田大学文学部卒業後、2023年4月オルビスに新卒入社。CRM統括部MDグループにて、全体販売戦略、クレンジングカテゴリー、ヘアボディカテゴリーのMDを担当。中長期的な視点でカテゴリーの成長を追いながら、短期的な売上目標達成のための販促施策の企画実行を担う。