2023.7.19

はじめての『月曜、朝のさかだち』を振り返る miya

PROJECT

月曜、朝のさかだち

 haru.

朝活の「さかだち」を終えたばかりのふたりが繰り広げるポッドキャストの後編と合わせて、連載『月曜、朝のさかだち』のビジュアル周りを担当するフォトグラファーのmiyaさんが当日の様子を振り返える「思い出メモ」をお届けします。

こんにちは、miyaです。

『月曜、朝のさかだち』第1回目は、朝がもちろん得意なharu.と、制作に集中すれば朝まで作業してしまうタトゥーシールアーティストKahoさんの組み合わせ。

ポッドキャストの前編、後編はどちらも公開されましたが、もう聞いていただけましたか?

私は、この番組で何をしているかと言うと、写真を撮っています!

カバーの写真や、アップされるブログで朝活と収録の様子を耳だけでなく目でも楽しんでもらえたら嬉しいです。

さて、朝活という名のもとに自分のなかにある「かたまってしまった何か」をほぐす作業をする、ということから今回は「さかだち」をすることが決まりました。

普段から時々お互いの近況を報告したり、何もない日に集まってご飯を食べたりしている私たち3人なので、撮影日前もよく連絡をとっていたのですが…たしか収録した頃、Kahoさんはちょうど制作期間真っ只中で、前日「結構ぼろぼろです」という申告を受けた私はさかだちさせることにちょっと躊躇いながら現場に向かいました。

芝生の上でさかだちして、やりきったー!という表情を見せていたKahoさんですが、本番はその後。

場所を移してポッドキャストの収録です。

30分番組、ただ話すだけと言っても結構なエネルギーを使います。収録が終わるとお腹が空くことを私は経験済みなので、移動中に「お昼ご飯を楽しみに収録を頑張ろう」と話をして、いざ本番。

話が弾んで、思っていたよりも終了時刻が後ろ倒しに。

本当は12:30には出ないといけないのに、時計を見ると12:15。ご飯を食べる約束は破れないし私もお腹空いたし…諦められない…ということで、ご飯の準備!

収録場所は私とharu.が働くHUGのオフィスだったので、すぐにオフィス飯の時間です。

“オフィス飯“

引っ越してきたHUGのオフィスにキッチンがあったことから、オフィス飯は始まりました。食べに来る人は、友人たちはもちろん、はじめて会う方もいらっしゃいます。家ではないからこそできる縁側的存在のオフィスでご飯、ずばりオフィス飯です。

「時間がない時にカルボナーラっていい」って誰かに聞いた気がして、ほぼ勢いで作りました。多分初めてのカルボナーラでした。

たまごは、全卵使って。

チーズを疲れるくらいに力を込めて削って。

茹で上がったパスタと和えて、もうそのままテーブルに出して食べました。

Kahoさんはお客様に変わりないけど、

多分オフィス飯、一番の常連。壁に貼ったチェキにも一番登場しています。

一緒に食べた人を撮影してきたチェキもそろそろ壁半分くらい埋まってきました。

気張らないお昼ご飯を食べて。解散!

(そういえばKahoさんに前日のペンネも出した笑、たしかミートソース)

何か一緒に作業をした後に食べるご飯はいつでも美味しいし、美味しくあってほしいですね。

先日、1週間ほど出張に行ってきたんですが、戻ってきてからまだキッチンに立っていないことをふと思い出しながら、カップラーメンを啜ってこのブログを書いています。

「お腹が空くっていいこと」と思いたい。

ではまた月曜日に。

PROJECT back number

vol.1
2024.04.22

「雑誌の図書館」で歴史をたどる朝 haru.×後藤哲也【前編】

vol.2
2024.04.01

ホットケーキを焼く朝 haru.×山田由梨【後編】

vol.3
2024.03.25

ホットケーキを焼く朝 haru.×山田由梨【前編】

vol.4
2024.03.04

冬の海辺を歩く朝 haru.×合田文 【後編】

vol.5
2024.02.19

冬の海辺を歩く朝 haru.×合田文 【前編】

vol.6
2024.02.05

「パルクールで壁を超えていく朝」haru.×田中嵐洋【後編】

vol.7
2024.01.22

「パルクールで壁を超えていく朝」haru.×田中嵐洋【前編】

vol.8
2023.12.04

ラジオ体操で身体をほぐす朝 haru.×寺尾紗穂 【後編】

vol.9
2023.11.20

ラジオ体操で身体をほぐす朝 haru.×寺尾紗穂 【前編】

vol.10
2023.11.06

アートとベルリンを巡る朝 haru.×Nao Kawamura 【後編】

vol.11
2023.10.23

アートとベルリンを巡る朝 haru.×Nao Kawamura 【前編】

vol.12
2023.10.02

いつもとちがう場所に自分を連れていってみる miya

vol.13
2023.09.18

キックボクシングをする朝 haru.× 阿部裕介

vol.14
2023.09.04

美味しく食べた記憶が習慣を生んだなら miya

vol.15
2023.08.21

おにぎりを握る朝 haru.× 横澤琴葉

vol.17
2023.06.26

自分の「ほぐしかた」、知ってる? haru. ×Kaho Iwaya