2021.12.8

オルビスとお客様を繋ぐ「虹」、ビスタが主役の3日間。『BISTA WEEK 2021』に密着しました!

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 ORBIS

こんにちは。オルビス公式ブログ担当の土井山です。

先日、ブランドとお客様を繋ぐビスタさんに1年の感謝を伝える社内イベント、『BISTA WEEK 2021』に参加してきました。今回は、その様子をレポートしていきます!

『BISTA WEEK 2021』運営メンバーの想い、各コールセンターの垣根を超えてビスタさん同士が繋がる様子、さらには本社社員とも繋がり「ONE ORBIS」になっていく様子に、私自身も心を打たれっぱなしでした。ぜひ、今回の記事も最後までご一読ください!






1年の感謝を込めて、ビスタが主役の『BISTA WEEK』



オルビスでは、お客様のお電話による注文に対してここちよいサービスを提供するスタッフを「ビスタ」と呼んでいます。『BISTA WEEK』は、そんなオルビスのコールセンタースタッフ、"ビスタ"が主役のイベントです

品川・大阪・札幌の3拠点のコールセンターで活動するビスタさん一人ひとりに1年の感謝を伝えるとともに、離れていても「ONE ORBIS」であることを実感してもらいたいという想いから、お客様からの電話受注を一手に引き受けるカスタマーコンタクトセンターの社員が主体となって開催。毎年、イベントの企画から当日の運営までをトータルコーディネートしています。できるだけ多くのビスタさんに参加していただきたい想いから、今年は3日間、計12回にわたりイベントを開催しました!

イベント最大の魅力は、"繋がり"を実感できるコンテンツの数々。有事下においても変わらず、ブランドの最前線でお客様に安心を届けるビスタさんに、各センターの物理的な距離や業務の垣根を超えて繋がり、想いを一つにできる機会をつくりたい! 『BISTA WEEK』でお届けするコンテンツには、どれもイベントを開催する社員からビスタさんへ、感謝の想いがたっぷり詰め込まれています。

今年のテーマは"虹"



お電話を通してお客様にここちよさを届けるビスタさんは、まさにブランドとお客様を繋ぐ虹の架け橋。違った個性を持つビスタさんが繋がり、1つになる様子を虹にたとえて、『BISTA WEEK 2021』のテーマを"虹"としました!

今回のテーマを象徴するオリジナルのデザインには、個性豊かなビスタさん、オルビスで働く社員を無限の色にたとえ、さまざまな色が交わり、1つになる様子を表現しています。

イベントでは、各センターのビスタさん同士が繋がるコンテンツだけでなく、他部署の社員や代表 小林が動画内に登場する場面も!終始ビスタさんの笑顔が絶えない、「ONE ORBIS」を体感することができる時間となりました。



ここからは、『BISTA WEEK 2021』イベント当日の様子をお届けします!

『BISTA WEEK 2021』イベントレポート

虹をイメージしたカラフルな空間でおもてなし



イベント当日、品川・大阪・札幌の3つの拠点からZoomで各センターを繋ぎ、少人数で開催しました。本社オフィスでは、コンセプトの"虹"をイメージして、ビスタさんへ感謝の気持ちを最大限に伝えたい想いから、イベント主催メンバーが手作りで会場を彩りました。

普段のオフィスとは違う空間に、参加するビスタさんもワクワク感が高まります!

『BISTA WEEK 2021』スタート!



いよいよ『BISTA WEEK 2021』がスタート!まずはカスタマーコンタクトセンターのメンバーから、『BISTA WEEK』の説明、今年のコンセプト"虹"に込められた想いが届けられました。「一緒に楽しい時間を作りましょう!」というメッセージとともに、メインコンテンツへと移ります。

オルビスのメイクアイテムを使ったAWメイクを伝授!



BA(ビューティーアドバイザー)直伝、オルビスのAWメイクアイテムを使った、秋冬のトレンドメイク動画を全員で視聴しました。色を取り入れて顔の印象を華やかにするプロフェッショナルのメイクテクニックを、ビスタさんもZoomの画面に見入って習得していました!

ビスタさんの熱い戦い、「コールセンター知識王クイズ」



「目指せオルビスマスター!コールセンター知識用クイズ」では、2人1組のチームでオルビスマスターの称号をかけたバトルが繰り広げられました!

様々な部署の社員が登場し、オルビスにまつわるクイズを出題。「ベストコスメの受賞数が最も多いオルビス商品は?」「ORBIS magazineの表紙を撮影しているカメラマンは?」など、絶妙な難易度の出題内容にも各部署ならではの個性が表れており、ビスタさんの熱も徐々に増していく様子が感じられました。

普段は関わりの少ない他部署のメンバーとも動画を通じて繋がり、オルビスの今をより一層理解することのできる時間となったようです。



クイズの終盤には、代表の小林が登場!「スキンケアにかける時間は?」「カラオケの十八番は?」という小林のプライベートまで垣間見えるクイズに、ビスタさんも楽しみながら回答していました。

各センターのビスタさんがもっと分かる、深堀りインタビュー!



事前のアンケートから、ビスタさんの「今、一番やりたいこと」「大切にしている言葉」を集約したプロフィールボードを作成。ここでは、運営メンバーが各センターのビスタさんのコメントをピックアップしていきます。

「韓国ドラマのロケ地巡りがしたい」「温泉巡りがしたい」など、国内外へ旅行したいと願う声が多く、Zoomの画面越しにもビスタさんの頷いている様子が度々見られました! 普段は異なる拠点で活動するビスタさんが繋がり、お互いを知ることのできる時間となりました。

オルビスのメンバーより、感謝のメッセージ



『BISTA WEEK 2021』の締めくくりは、知識王クイズの動画にも登場した、各部署のメンバーからのメッセージムービー!お客様のニーズに合わせてオルビスの商品を魅力的に届けるビスタさんへ、社員から感謝の気持ちが届けられました。

ビスタさんへの熱いメッセージを、ブログでも一部ご紹介します!

いつも第一線でお客様へ向き合っていただき、本当にありがとうございます。廊下ですれ違った時も笑顔で挨拶してくださるので、「私たちも頑張ろう!」という気持ちになります。(CRM統括部)

ビスタさんの素晴らしい対応に感動しました!これからも、ビスタさんと一緒にブランドの魅力をお客様に届けていきたいと思います。(商品企画部)

デジタル化が進めば進むほど、リアルな関係を築くことの価値がより一層高まっています。ぜひこれからも、お客様に喜んでいただけるようなコミュニケーション活動を一緒に頑張っていきましょう!(代表取締役社長 小林)

感謝を込めて、2つのサプライズプレゼント



これでイベント終了…と思いきや、運営メンバーから各センターのビスタさんへサプライズが! 1年間の感謝の気持ちを込めて、各コールセンター選りすぐりのご当地銘菓の詰め合わせ、ビスタさんの「大切にしている言葉」を集めた、オリジナルの日めくりカレンダーをプレゼントしました!



全3種類のカレンダーには、事前のアンケートで回答いただいた、ビスタさんの「やりたいこと」がイラストで表現されています。私もカレンダーをいただいて活用していますが、皆さんの個性豊かな言葉とここちよいイラストに励まされ、カレンダーのページをめくるのが毎日の楽しみになっています!

『BISTA WEEK 2021』を終えて、ビスタさんの反応は?

『BISTA WEEK』をきっかけに、各コールセンターのビスタさん、他部署のメンバーとの繋がりを感じることができました。来年もオルビスのメンバー全員で、お客様へより良い体験をお届けしていきます!

イベントを通じて、普段は別拠点で活動しているコールセンターの方々の表情を見ることができてほっとしました!

コールセンター同士の繋がりを感じることができました。これからも「ONE ORBIS」で、お客様のお声にお応えしていきたいと思います!

普段の業務では、お客様と直接会話することがほとんどというビスタさん。『BISTA WEEK』をきっかけに、各コールセンターで活躍するビスタさん、他部署のメンバーと繋がり、イベントを通じて1つの"虹"が作られたように思います



大盛況のうちに幕を閉じた『BISTA WEEK 2021』は、コンテンツの一つひとつから、「ビスタさんに1年間の感謝を伝えたい!」という運営メンバーの熱い想いが伝わるイベントでした。

品川・大阪・札幌の各拠点で活躍するビスタの皆さん、1年間本当にお疲れ様でした。そして、来る2022年も 「ONE ORBIS」でお客様へここちよい体験をお届けしていきましょう!



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

オルビス公式ブログでは、今後も「未来志向×オープンマインド」なカルチャーを加速させる、オルビスのさまざまな取り組みをお届けいたします。



※本記事内容は、公開日(2021年12月8日)時点の情報に基づきます。


Profile

土井山 幸香(Doiyama Yukika)

2021年新卒入社、HR統括部 組織戦略グループ所属。 広報担当として、オルビス公式ブログの編集、公式SNSアカウントの運用を行う。

PROJECT back number

vol.1
2024.06.13

オルビス独自のCX戦略とは。アプリコア戦略、顧客起点の追求で導き出した、お客様の「当たり前」に答える重要性

vol.2
2024.05.29

笑顔で、自分がなりたい自分でいること

vol.3
2024.05.28

全社表彰イベント『ONE ORBIS AWARD 2024』 今年最も『顧客価値』を創出したチームの「強さ」に迫る【後編】

vol.4
2024.05.28

全社表彰イベント『ONE ORBIS AWARD 2024』パフォーマー部門受賞者8名が語る オルビスへの想いとは【前編】

vol.5
2024.05.14

新しい行動指針「オルビススタイル」が誕生。今、改めて“お客様視点”を明言する理由とは?

vol.6
2024.04.26

「好き」に触れて、追求して、自分を表現する

vol.7
2024.04.18

働く場所や仕事の内容が異なっても、『ONE ORBIS』として目指す姿は同じ。全社で気持ちをひとつにして臨んだ2024年入社式への想いとは

vol.8
2024.04.12

【代表小林 トップインタビュー】構造改革を経て、目指すのは「素肌ウェルネス」の追求(後編)

vol.9
2024.04.12

【代表小林 トップインタビュー】5年間のリブランディングによる構造改革で生み出した成果とオルビスの現在地、そしてこれから(前編)

vol.10
2024.03.19

プロダクトが持つ気配もデザインできるように

vol.11
2024.02.19

広告代理店、事業会社のどちらを選択するか。マーケターを目指した学生の就職活動体験記

vol.12
2024.02.15

2024年のオルビスが目指すもの。全社総会『ONE ORBIS FORUM 2023 WINTER』で語られた、「お客様視点」の重要性とは

vol.13
2024.01.26

BtoB事業躍進の背景を語る。オルビスが目指す「お客様との新たな接点づくり」とは

vol.14
2023.12.25

「ONE ORBISで、ともに前へ。」いま改めて振り返る、内定式で語られた、オルビスの揺るがない軸と目指す姿

vol.15
2023.12.08

「自分らしさ」を活かした接客スタイルを実現。業界未経験のBAが感じる、オルビスで働くやりがいと成長実感

vol.16
2023.11.30

化粧品業界は自分にとって「最も遠い業界」だから面白い。若手マーケターが成長を実感できる、オルビス独自の環境とは

vol.17
2023.11.21

オルビスの“組織戦闘力”を上げる。HR領域で組織開発グループが手掛ける、社内から始まる価値創造

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2023.09.29

コンテンツ制作を起点に「ブランド価値」を守りつつ「売上」をつくる。コミュニケーション企画の面白さとやりがい

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2023.09.25

リブランディングからの実りを全社で実感「ONE ORBIS FORUM 2023 SUMMER」で語られた更なるブランド成長への想い

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2023.09.11

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2023.05.09

リブランディングから5年。変化を経て見えたオルビスの価値と「さらなる進化」に向けた3つの課題

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2023.05.08

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2023.03.16

オルビスらしいマーケティングの本質とは? 代表の小林と考える、「クリアフル」のリブランディングから見えたこと

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“自信のなさ”をバネに挑戦し続ける、「ORBIS Mr.」のリーダーが世の中に届けたいメッセージ

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2022.12.07

成長を求め広告代理店から転職。オルビスだからできる“深さ”を追求するマーケティングの面白さ

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2022.11.30

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vol.35
2022.10.20

お客様への価値提供を考え抜き、ブランドとして進化し続ける。オルビス商品企画の面白さとやりがい

vol.36
2022.07.28

2021年新卒入社のリアルな声。入社1年を経た「今」、私たちが感じていること

vol.37
2022.07.20

オルビスが掲げるビジョンの実現に向けて、最も貢献したメンバー、プロジェクトとは?年に1度の全社表彰イベント『ONE ORBIS AWARD 2022』の全貌をお届けします!

vol.38
2022.06.30

“日本一のマーケター”を目指す学生が辿り着いた先が、オルビスだった話

vol.39
2022.06.09

「スマートエイジング(R)」はビューティーだけではない。 2029年の成長ブースター創出のための苦労と未来への兆し(後編)

vol.40
2022.06.09

ビジョンを体現するサイト「Portal to the Future」の真の狙いとは。 新規事業の立ち上げから考える、オルビスが目指す未来(前編)

vol.41
2022.04.28

他社でキャリアを重ねた3者は、なぜオルビスへ? 中途社員が組織や働き方について本音で語ります

vol.42
2022.04.04

「小林の部屋」を覗いてみたら、そこは会社のトップと社員がフラットに想いを伝え合う場でした。

vol.43
2022.03.29

【トップインタビュー】デジタルとリアルの融合、顧客起点でのDX推進で新たなブランド価値の創出へ

vol.44
2022.03.02

優勝チームを発表!オルビスの長期インターンで1位に輝いた新規事業とは?(後編)

vol.45
2022.03.02

12名の学生と描く未来。オルビスが新規事業開発の長期インターンを実施!(前編)

vol.46
2022.02.15

入社2年目にして販売戦略を先導するMDに。年次にかかわらず挑戦できるオルビスの成長環境とは

vol.47
2022.01.18

累計約1,000名の社員が参加した社内アカデミー「ORBIS LAB」の開催事例をご紹介します!(後編)

vol.48
2022.01.17

多様な個の掛け算、学び合いが社員の成長を加速させる。「ORBIS LAB」運営メンバーに徹底インタビューしました! (前編)

vol.49
2022.01.13

2022年も、「ONE ORBIS」で最高のスタート。『KICK OFF MEETING 2022』を開催しました!

vol.50
2021.12.22

「ONE ORBIS」で駆け抜けた1年、そして未来へ。『ONE ORBIS FORUM 2021 WINTER』の全貌をお届けします!

vol.52
2021.12.03

一人ひとりの行動の積み重ねが会社のカルチャーを作る。「未来志向×オープンマインド」を醸成した3年間

vol.53
2021.12.01

ビューティ領域にとどまらない新規事業への挑戦。オルビスの未来をゼロイチで創造するリーダーの想い

vol.54
2021.11.25

「柔軟性とスピード感の両立」。大手化粧品メーカーから転職して1年、肌で感じたオルビスの強みとは

vol.55
2021.11.15

2018年からの3年を振り返る、リブランディングのこれまでとオルビスの未来とは

vol.56
2021.09.21

パーソナライズにサラダ販売。多角的な取り組みを牽引する、新規事業開発グループが目指す未来

vol.57
2021.08.19

部署も役職も超えて「ONE ORBIS」でお客様への価値提供を考える一日。全社総会『ONE ORBIS FORUM 2021 SUMMER』をレポートします!

vol.58
2021.06.14

風土と制度を両輪で変える。「変革エージェント」として組織改革を支えた、HRの進化

vol.59
2021.06.04

2度の産休を経て、さらに“自分らしく”。オルビスのフラットな風土で活躍する女性マネージャーの働き方

vol.60
2021.05.10

「その人そのものの良さを解放したい。」メンズ化粧品ブランド「Mr.」タスクフォースを立ち上げた新卒11年目社員の想いとは

vol.61
2021.05.10

マーケコンサル会社とスタートアップを経てオルビスへ。オルビスだからできること、そして実現したい未来とは

vol.62
2021.04.13

障がいに関わらず、専門性を高めていけるオルビスで、成長し続けたい

vol.63
2021.03.23

「ビューティーアドバイザーの数だけお客様に喜んでいただけるような魅力を持っている」ビューティーアドバイザー・チーフを経験したスーパーバイザーの想いとは

vol.64
2021.03.14

入社3年目で社長に直談判。新規プロジェクトを立ち上げたリーダーが語る、オルビスで働く面白さ

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