2022年も、「ONE ORBIS」で最高のスタート。『KICK OFF MEETING 2022』を開催しました!
JOB&CULTURE
こんにちは。オルビス公式ブログ担当の土井山です。
新年、明けましておめでとうございます! 本年も、オルビス公式ブログをどうぞよろしくお願いいたします。 今年最初の記事では、本社社員が2022年の始まりを「ONE ORBIS」で迎えたイベント『KICK OFF MEETING 2022』の様子をお届けします!
イベントの最後では、200名を超える社員が一斉に2022年の抱負を宣言する「1 ORBIS 書き初め2022」をオンライン上で行い、今年1年の決意を言葉にして繋がっていく様子が見られました。オルビス社員の個性豊かな抱負もご紹介していますので、ぜひご一読ください。
オルビスの年始イベント『KICK OFF MEETING』について
『KICK OFF MEETING』は、その年の仕事始めの日に本社社員が想いを一つにする、オルビスの年始イベントです。経営によるメッセージ発信にとどまらず、社員一人ひとりが「未来志向×オープンマインド」に想いを言語化。「ONE ORBIS」で最高の1年のスタートへ繋げることを目的としています。
イベント開始前には、昨年の全社総会イベント『ONE ORBIS FORUM 2021 WINTER(OOF)』開催後に社員から寄せられた声が紹介されました。
「自ら動く必要性と、他部署との連動性を早期に構築する必要性を理解することができました。」
「組織も変わり、部署連携をより強化していきたいと感じました。新たな企画にもチャレンジしていきたいと思います!」
「来期はより一緒に働く皆さんとここちよく仕事ができるよう連携し、助け合って仕事を進めていきたいです。」
社員一人ひとりが昨年末のOOFを振り返り、熱の高まりと新年への期待を胸に『KICK OFF MEETING』がスタートします!このイベントを通じて醸成される一体感が、部署・役職を超えた社員同士のシナジー(相乗効果)を生み、「ONE ORBIS」でお客様へ最高の体験をお届けしていくことを目指しています。
『ONE ORBIS FORUM 2021 WINTER』の様子はこちら
「ONE ORBIS」で駆け抜けた1年、そして未来へ。『ONE ORBIS FORUM 2021 WINTER』の全貌をお届けします!
https://corp.orbis.co.jp/article/culture_oof2021winter/新年への期待が高まる、オリジナルのクリエイティブにも注目
円の連なりからお正月の日の出をイメージしたクリエイティブには、新たなチャレンジを続ける私たちが、より一層進化を遂げていく様子が表現されています。「ONE ORBIS」で新たな1年をスタートする日にふさわしいデザインに、新年の幕開けへのワクワク感が高まります!
『KICK OFF MEETING 2022』 イベントの様子
昨今の情勢を鑑みて、運営メンバーは本社オフィスよりイベント配信を行い、その他の社員はオンラインで参加しました。オンラインでも一体感の生まれるコンテンツ、スムーズな司会進行でイベントを盛り上げるため、今回も入念な事前準備、リハーサルを重ねて実施しました!
新年のスタートに向けて、トップメッセージ
まずは、代表の小林から社員に向けて、新年の挨拶と今年1年の期待のメッセージが語られました。 オルビスの未来を見つめた新しいチャレンジにおいて、特に意識すべきことが"状況を深く理解すること"。「マーケティングにおいても、状況を深く理解することでお客様により良い体験を提供してほしい」と、自身の経験から見えた課題や反省を交えながら、社員に向けて強く語る様子が印象的でした。
メッセージの最後では、「不確実性の高まる時代においても、"未来志向×オープンマインド"でオルビスを進化させていきましょう!」と締めくくりました。
今年も「ONE ORBIS」で想いを繋ぐ、オンラインの"書き初め"スタート!
新たな1年へのやる気と熱量が高まったところで…今年も行います、『KICK OFF MEETING』恒例の「1 ORBIS 書き初め2022」! 社員が日頃から活用しているチャットツール"Slack"を用いて、オンライン上で一斉に"書き初め(宣言)"を行う、年始の一大コンテンツです。
「ONE ORBIS」でお客様へ最高の価値提供をしていくために、今年1年の目標や抱負を言葉にして、Slackのスレッドに投稿していきます。
管掌役員、部門長やマネジャーの宣言を皮切りに、Slackのスレッドには200を超えるコメントが投稿されました! すさまじい投稿スピードと熱量高いコメントの数々に驚きながらも、私も今年1年の目標を宣言しました。
書き初め開始からわずか数分で社員のコメントが次々と投稿されていくなか、執行役員の西野も参戦!
全社員の先陣を切って宣言した"ファーストペンギン"に対して、経営ボードの「ナイス!」といった投稿も混ざり、まさに「ONE ORBIS」で盛り上がる様子が見られました。
ここからは、オルビス社員の熱い想いが詰まった書き初めスレッドから、個性豊かなコメントを一挙ご紹介します!
◆組織へ、ブランドの成長へコミットする
◆新たなチャレンジを続ける
◆プロフェッショナルとしてのこだわりを大切にする
◆まずは自分自身が楽しむ、ワクワクする
2022年も、「ONE ORBIS」で最高の体験を届けよう
いかがでしたか?年始の恒例イベント『KICK OFF MEETING 2022』では、今年も「ONE ORBIS」で書き初めを行い1年のスタートを切りました。昨年4月に新卒で入社した私は今回が初参加となりましたが、驚くほどのスピードでSlackのチャット欄が埋まっていく様子は圧巻でした。社員一人ひとりの熱い想いが連なりシナジーを生み、新たな価値創出への期待と決意が感じられる時間になったと確信しました!
オルビス公式ブログでは、2022年も「未来志向×オープンマインド」なカルチャーを加速させる、オルビスのさまざまな取り組みをお届けいたします。本年も、どうぞよろしくお願いいたします!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 オルビスでは現在、一緒に働く仲間を募集しています。少しでも興味をお持ちいただいた方は、ぜひこちらからご連絡ください。
皆様のご応募、お待ちしております!
※本記事内容は、公開日(2022年1月13日)時点の情報に基づきます。
Profile
土井山 幸香(Doiyama Yukika)
2021年新卒入社、HR統括部 広報グループ所属。 広報担当として、オルビス公式ブログの編集、公式SNSアカウントの運用を行う。