2022.1.13

2022年も、「ONE ORBIS」で最高のスタート。『KICK OFF MEETING 2022』を開催しました!

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JOB&CULTURE

 ORBIS

こんにちは。オルビス公式ブログ担当の土井山です。

新年、明けましておめでとうございます! 本年も、オルビス公式ブログをどうぞよろしくお願いいたします。 今年最初の記事では、本社社員が2022年の始まりを「ONE ORBIS」で迎えたイベント『KICK OFF MEETING 2022』の様子をお届けします!

イベントの最後では、200名を超える社員が一斉に2022年の抱負を宣言する「1 ORBIS 書き初め2022」をオンライン上で行い、今年1年の決意を言葉にして繋がっていく様子が見られました。オルビス社員の個性豊かな抱負もご紹介していますので、ぜひご一読ください。

 

オルビスの年始イベント『KICK OFF MEETING』について

『KICK OFF MEETING』は、その年の仕事始めの日に本社社員が想いを一つにする、オルビスの年始イベントです。経営によるメッセージ発信にとどまらず、社員一人ひとりが「未来志向×オープンマインド」に想いを言語化。「ONE ORBIS」で最高の1年のスタートへ繋げることを目的としています。

イベント開始前には、昨年の全社総会イベント『ONE ORBIS FORUM 2021 WINTER(OOF)』開催後に社員から寄せられた声が紹介されました。

「自ら動く必要性と、他部署との連動性を早期に構築する必要性を理解することができました。」

 

「組織も変わり、部署連携をより強化していきたいと感じました。新たな企画にもチャレンジしていきたいと思います!」

 

「来期はより一緒に働く皆さんとここちよく仕事ができるよう連携し、助け合って仕事を進めていきたいです。」

社員一人ひとりが昨年末のOOFを振り返り、熱の高まりと新年への期待を胸に『KICK OFF MEETING』がスタートします!このイベントを通じて醸成される一体感が、部署・役職を超えた社員同士のシナジー(相乗効果)を生み、「ONE ORBIS」でお客様へ最高の体験をお届けしていくことを目指しています。

『ONE ORBIS FORUM 2021 WINTER』の様子はこちら

「ONE ORBIS」で駆け抜けた1年、そして未来へ。『ONE ORBIS FORUM 2021 WINTER』の全貌をお届けします!

https://corp.orbis.co.jp/article/culture_oof2021winter/

新年への期待が高まる、オリジナルのクリエイティブにも注目

円の連なりからお正月の日の出をイメージしたクリエイティブには、新たなチャレンジを続ける私たちが、より一層進化を遂げていく様子が表現されています。「ONE ORBIS」で新たな1年をスタートする日にふさわしいデザインに、新年の幕開けへのワクワク感が高まります!

『KICK OFF MEETING 2022』 イベントの様子

昨今の情勢を鑑みて、運営メンバーは本社オフィスよりイベント配信を行い、その他の社員はオンラインで参加しました。オンラインでも一体感の生まれるコンテンツ、スムーズな司会進行でイベントを盛り上げるため、今回も入念な事前準備、リハーサルを重ねて実施しました!

新年のスタートに向けて、トップメッセージ

まずは、代表の小林から社員に向けて、新年の挨拶と今年1年の期待のメッセージが語られました。 オルビスの未来を見つめた新しいチャレンジにおいて、特に意識すべきことが"状況を深く理解すること"。「マーケティングにおいても、状況を深く理解することでお客様により良い体験を提供してほしい」と、自身の経験から見えた課題や反省を交えながら、社員に向けて強く語る様子が印象的でした。

メッセージの最後では、「不確実性の高まる時代においても、"未来志向×オープンマインド"でオルビスを進化させていきましょう!」と締めくくりました。

今年も「ONE ORBIS」で想いを繋ぐ、オンラインの"書き初め"スタート!

新たな1年へのやる気と熱量が高まったところで…今年も行います、『KICK OFF MEETING』恒例の「1 ORBIS 書き初め2022」! 社員が日頃から活用しているチャットツール"Slack"を用いて、オンライン上で一斉に"書き初め(宣言)"を行う、年始の一大コンテンツです。

「ONE ORBIS」でお客様へ最高の価値提供をしていくために、今年1年の目標や抱負を言葉にして、Slackのスレッドに投稿していきます。

 

管掌役員、部門長やマネジャーの宣言を皮切りに、Slackのスレッドには200を超えるコメントが投稿されました! すさまじい投稿スピードと熱量高いコメントの数々に驚きながらも、私も今年1年の目標を宣言しました。

書き初め開始からわずか数分で社員のコメントが次々と投稿されていくなか、執行役員の西野も参戦!

全社員の先陣を切って宣言した"ファーストペンギン"に対して、経営ボードの「ナイス!」といった投稿も混ざり、まさに「ONE ORBIS」で盛り上がる様子が見られました

ここからは、オルビス社員の熱い想いが詰まった書き初めスレッドから、個性豊かなコメントを一挙ご紹介します!

◆組織へ、ブランドの成長へコミットする

◆新たなチャレンジを続ける

◆プロフェッショナルとしてのこだわりを大切にする

◆まずは自分自身が楽しむ、ワクワクする

2022年も、「ONE ORBIS」で最高の体験を届けよう

いかがでしたか?年始の恒例イベント『KICK OFF MEETING 2022』では、今年も「ONE ORBIS」で書き初めを行い1年のスタートを切りました。昨年4月に新卒で入社した私は今回が初参加となりましたが、驚くほどのスピードでSlackのチャット欄が埋まっていく様子は圧巻でした。社員一人ひとりの熱い想いが連なりシナジーを生み、新たな価値創出への期待と決意が感じられる時間になったと確信しました!

オルビス公式ブログでは、2022年も「未来志向×オープンマインド」なカルチャーを加速させる、オルビスのさまざまな取り組みをお届けいたします。本年も、どうぞよろしくお願いいたします!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 オルビスでは現在、一緒に働く仲間を募集しています。少しでも興味をお持ちいただいた方は、ぜひこちらからご連絡ください。

皆様のご応募、お待ちしております!

 

※本記事内容は、公開日(2022年1月13日)時点の情報に基づきます。


Profile

土井山 幸香(Doiyama Yukika)

2021年新卒入社、HR統括部 広報グループ所属。 広報担当として、オルビス公式ブログの編集、公式SNSアカウントの運用を行う。

PROJECT back number

vol.1
2024.12.03

「とある、いちにち」 広告代理店出身の入社2年目社員が「新規戦略グループ」で目指す、お客様との新たな出会い

vol.2
2024.11.13

売上前年比452%!リテール営業部隊の立ち上げ責任者が語る、成長の裏側とこれから

vol.3
2024.11.11

「ありのままのあなたが主役」共に未来を創る81名の内定者に伝えたい想いとは

vol.4
2024.11.07

「とある、いちにち」  新卒1年目社員が「商品企画」職を通して、お客様へ届けたいものとは?

vol.5
2024.09.09

代表小林と取締役中俣が語る、事業と組織の両輪で改革を続けるオルビスが目指す「働きがいのある組織」とは

vol.6
2024.08.26

異なるバックグラウンドを持つ新卒若手BAが語る「オルビスに入社を決めた理由」とは

vol.7
2024.07.11

新連載「とある、いちにち」 新卒入社2年目社員が「MDグループ」で担う仕事とは?

vol.8
2024.06.28

完全食おにぎり『COCOMOGU』が発売に。オルビスが「新規事業」に挑戦を続ける理由とは?

vol.9
2024.06.13

オルビス独自のCX戦略とは。アプリコア戦略、顧客起点の追求で導き出した、お客様の「当たり前」に答える重要性

vol.10
2024.05.29

笑顔で、自分がなりたい自分でいること

vol.11
2024.05.28

全社表彰イベント『ONE ORBIS AWARD 2024』 今年最も『顧客価値』を創出したチームの「強さ」に迫る【後編】

vol.12
2024.05.28

全社表彰イベント『ONE ORBIS AWARD 2024』パフォーマー部門受賞者8名が語る オルビスへの想いとは【前編】

vol.13
2024.05.14

新しい行動指針「オルビススタイル」が誕生。今、改めて“お客様視点”を明言する理由とは?

vol.14
2024.04.26

「好き」に触れて、追求して、自分を表現する

vol.15
2024.04.18

働く場所や仕事の内容が異なっても、『ONE ORBIS』として目指す姿は同じ。全社で気持ちをひとつにして臨んだ2024年入社式への想いとは

vol.16
2024.04.12

【代表小林 トップインタビュー】構造改革を経て、目指すのは「素肌ウェルネス」の追求(後編)

vol.17
2024.04.12

【代表小林 トップインタビュー】5年間のリブランディングによる構造改革で生み出した成果とオルビスの現在地、そしてこれから(前編)

vol.18
2024.03.19

プロダクトが持つ気配もデザインできるように

vol.19
2024.02.19

広告代理店、事業会社のどちらを選択するか。マーケターを目指した学生の就職活動体験記

vol.20
2024.02.15

2024年のオルビスが目指すもの。全社総会『ONE ORBIS FORUM 2023 WINTER』で語られた、「お客様視点」の重要性とは

vol.21
2024.01.26

BtoB事業躍進の背景を語る。オルビスが目指す「お客様との新たな接点づくり」とは

vol.22
2023.12.25

「ONE ORBISで、ともに前へ。」いま改めて振り返る、内定式で語られた、オルビスの揺るがない軸と目指す姿

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2023.12.08

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2023.11.30

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2023.09.29

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vol.27
2023.09.25

リブランディングからの実りを全社で実感「ONE ORBIS FORUM 2023 SUMMER」で語られた更なるブランド成長への想い

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2023.09.11

「クリーンビューティ」への新たな挑戦。他社を経験した商品企画スペシャリストが実現したいこと

vol.29
2023.09.05

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vol.30
2023.08.10

ベスコス獲得やSNS拡散はなぜ必要か。ブランド力を育てるPR・ファネル戦略グループが、新体制で目指すこと

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2023.07.12

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2023.06.14

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2023.05.09

リブランディングから5年。変化を経て見えたオルビスの価値と「さらなる進化」に向けた3つの課題

vol.34
2023.05.08

里山再生に10年。 人と自然の共生を目指す、オルビスの森づくりとは

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2023.04.25

お客様の“顔”が見える環境で、マーケターとしてのスキルを磨く。「定量×定性」で深めるオルビスのCRM

vol.36
2023.03.16

提供価値「スマートエイジング®」への共感を軸に自走する組織へ。挑戦を続けるチームづくりに必要なリーダーシップとは

vol.37
2023.03.16

オルビスらしいマーケティングの本質とは? 代表の小林と考える、「クリアフル」のリブランディングから見えたこと

vol.38
2022.12.20

“自信のなさ”をバネに挑戦し続ける、「ORBIS Mr.」のリーダーが世の中に届けたいメッセージ

vol.39
2022.12.07

成長を求め広告代理店から転職。オルビスだからできる“深さ”を追求するマーケティングの面白さ

vol.40
2022.11.30

オルビスがアプリ内新サービス『肌カ.ル.テ』で目指す、「深く・長い」お客様との関係づくりとは

vol.41
2022.11.24

お客様に寄り添い、自分らしく働ける。転職して実感した、オルビスのBAとして働く魅力とは

vol.42
2022.11.18

オルビスが週2日出社の「ハイブリッドワーク」を導入した背景、狙いとは?

vol.43
2022.10.20

お客様への価値提供を考え抜き、ブランドとして進化し続ける。オルビス商品企画の面白さとやりがい

vol.44
2022.07.28

2021年新卒入社のリアルな声。入社1年を経た「今」、私たちが感じていること

vol.45
2022.07.20

オルビスが掲げるビジョンの実現に向けて、最も貢献したメンバー、プロジェクトとは?年に1度の全社表彰イベント『ONE ORBIS AWARD 2022』の全貌をお届けします!

vol.46
2022.06.30

“日本一のマーケター”を目指す学生が辿り着いた先が、オルビスだった話

vol.47
2022.06.09

「スマートエイジング(R)」はビューティーだけではない。 2029年の成長ブースター創出のための苦労と未来への兆し(後編)

vol.48
2022.06.09

ビジョンを体現するサイト「Portal to the Future」の真の狙いとは。 新規事業の立ち上げから考える、オルビスが目指す未来(前編)

vol.49
2022.04.28

他社でキャリアを重ねた3者は、なぜオルビスへ? 中途社員が組織や働き方について本音で語ります

vol.50
2022.04.04

「小林の部屋」を覗いてみたら、そこは会社のトップと社員がフラットに想いを伝え合う場でした。

vol.51
2022.03.29

【トップインタビュー】デジタルとリアルの融合、顧客起点でのDX推進で新たなブランド価値の創出へ

vol.52
2022.03.02

優勝チームを発表!オルビスの長期インターンで1位に輝いた新規事業とは?(後編)

vol.53
2022.03.02

12名の学生と描く未来。オルビスが新規事業開発の長期インターンを実施!(前編)

vol.54
2022.02.15

入社2年目にして販売戦略を先導するMDに。年次にかかわらず挑戦できるオルビスの成長環境とは

vol.55
2022.01.18

累計約1,000名の社員が参加した社内アカデミー「ORBIS LAB」の開催事例をご紹介します!(後編)

vol.56
2022.01.17

多様な個の掛け算、学び合いが社員の成長を加速させる。「ORBIS LAB」運営メンバーに徹底インタビューしました! (前編)

vol.58
2021.12.22

「ONE ORBIS」で駆け抜けた1年、そして未来へ。『ONE ORBIS FORUM 2021 WINTER』の全貌をお届けします!

vol.59
2021.12.08

オルビスとお客様を繋ぐ「虹」、ビスタが主役の3日間。『BISTA WEEK 2021』に密着しました!

vol.60
2021.12.03

一人ひとりの行動の積み重ねが会社のカルチャーを作る。「未来志向×オープンマインド」を醸成した3年間

vol.61
2021.12.01

ビューティ領域にとどまらない新規事業への挑戦。オルビスの未来をゼロイチで創造するリーダーの想い

vol.62
2021.11.25

「柔軟性とスピード感の両立」。大手化粧品メーカーから転職して1年、肌で感じたオルビスの強みとは

vol.63
2021.11.15

2018年からの3年を振り返る、リブランディングのこれまでとオルビスの未来とは

vol.64
2021.09.21

パーソナライズにサラダ販売。多角的な取り組みを牽引する、新規事業開発グループが目指す未来

vol.65
2021.08.19

部署も役職も超えて「ONE ORBIS」でお客様への価値提供を考える一日。全社総会『ONE ORBIS FORUM 2021 SUMMER』をレポートします!

vol.66
2021.06.14

風土と制度を両輪で変える。「変革エージェント」として組織改革を支えた、HRの進化

vol.67
2021.06.04

2度の産休を経て、さらに“自分らしく”。オルビスのフラットな風土で活躍する女性マネージャーの働き方

vol.68
2021.05.10

「その人そのものの良さを解放したい。」メンズ化粧品ブランド「Mr.」タスクフォースを立ち上げた新卒11年目社員の想いとは

vol.69
2021.05.10

マーケコンサル会社とスタートアップを経てオルビスへ。オルビスだからできること、そして実現したい未来とは

vol.70
2021.04.13

障がいに関わらず、専門性を高めていけるオルビスで、成長し続けたい

vol.71
2021.03.23

「ビューティーアドバイザーの数だけお客様に喜んでいただけるような魅力を持っている」ビューティーアドバイザー・チーフを経験したスーパーバイザーの想いとは

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2021.03.14

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