2021.3.23

「ビューティーアドバイザーの数だけお客様に喜んでいただけるような魅力を持っている」ビューティーアドバイザー・チーフを経験したスーパーバイザーの想いとは

PROJECT

JOB&CULTURE

 ORBIS

こんにちは。ブログ担当の栗本です。

今回は、オルビスの店舗を統括する立場であるスーパーバイザーを務める大山幸子(おおやまさちこ)さんをご紹介します。

中途でビューティーアドバイザーとしてオルビスに入社後、チーフ(店長)を経て現職に就いている大山さんに、これまでの経緯や仕事への想いなどを聞きました。

ぜひご一読ください。

 
 

――オルビスへ入社したきっかけを教えてください。

 

「女性として、自分を磨けるお仕事に就きたい」という想いがありました。以前飲食店のアルバイトをしていたなかで接客業の楽しさを実感していたため、接客業かつ自分自身も綺麗になれる化粧品業界で働きたいと考えていました。なかでもオルビスを選んだ理由は大きく2つあります。1つは、店舗でお買い物をした際に、オルビスのビューティーアドバイザー(以下、BA)の雰囲気がとても優しかったのが印象的だったことです。また、オルビスではノルマが無いと聞いていたため、未経験でも安心して働けそうだと感じ、入社を決めました。

新人時代は、初めてのことばかりで毎日覚えることも多く大変でしたが、一緒に働く先輩がいつも気にかけてくださり、その先輩に相談して一つひとつできることが増えていくことを嬉しく思っていました。また、研修や先輩のアドバイスなどから、商品知識や肌に関する知識などを習得し、お客様へお伝えできることが段々と増えるにつれ、納得してお買い物をしていただけることが増えていくことを実感できました。そんなお客様が私の名前を覚えて再来店してくださったときは、心から嬉しかったです。

――入社後どのようなキャリアステップがあったのでしょうか?

 

入社後BAとして経験を積んだのち、4年目でチーフ(店長)になりました。チーフの時代は、BA同士のコミュニケーションがしっかりとれていて、BAが働きやすく、お店に来ることを楽しみにしてもらえるような店舗づくりを意識していました。それまでの経験から、BA一人ひとりがモチベーション高く、楽しく仕事をしている姿がお店の雰囲気を良くし、最終的にお客様の居心地の良さにつながるということを実感していたんです。

また、チーフである自分が誰よりも納品やごみ捨てなど裏方の仕事をすることでBAが接客に集中できるようにしたり、チーフであっても、遠い存在ではなく話しかけやすい人でいようと、毎日明るい笑顔でテンション高く保てるようにも識していました。

チーフとして約3年間経験を積んで以降は、現在も、店舗の統括を担当するスーパーバイザーとして仕事をしています。店舗の様子や変化をしっかり把握することを大切にしていますが、店舗のことを一番よく知っているのはチーフやBAなので、お店のことを教えてもらう気持ちで、毎日複数店舗に足を運ぶようにしています。また、スーパーバイザーは店舗に一番近い本部社員なので、本部の方針を伝えるだけでなく、店舗で困っていることや、こうしたいという想いも本部に伝え、双方の架け橋となりながら、チーフやBAが働きやすいようにサポートしたいと考えています

スーパーバイザーはチーフとは異なり、BA一人ひとりと毎日接することはありませんが、チーフとは密接にコミュニケーションを取り、店舗の課題について常に一緒に悩み、考えて行動しています。BAが大きく成長した、という報告をチーフから受けたときは、チーフと一緒になって喜びます。そういう瞬間が私の一番のやりがいにつながっています。

――これから実現したいことを教えてください。

 

お客様の数だけ喜んでいただける接客方法があり、それと同時にチーフやBAの数だけお客様に喜んでいただけるような魅力を持っていると思っています。その魅力を、チーフを通して引き出し、お店の中だけの共有で終わらせずに、スーパーバイザーとして、他のお店やオルビス全体に広めていきたいです。

私自身は、仕事上役割があり、上下関係があっても、人としての上下はないという信念をもっています。これからも、チーフやBA、新人からもたくさんのことを学んでいきたいと思っています。

  ※本記事内容は、公開日(2021年3月23日)時点の情報に基づきます。
 
 
Profile

大山幸子(Oyama Sachiko) 2009年、事務職からの転職でオルビスへ中途入社。 BAとして経験を積んだのち、入社4年目でチーフ(店長)、7年目より現職スーパーバイザーとして活躍。 現在は本社CRM統括部 BtoBグループにて、化粧品専門店におけるお客様の体験価値向上を目指す。

 

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2024.06.13

オルビス独自のCX戦略とは。アプリコア戦略、顧客起点の追求で導き出した、お客様の「当たり前」に答える重要性

vol.2
2024.05.29

笑顔で、自分がなりたい自分でいること

vol.3
2024.05.28

全社表彰イベント『ONE ORBIS AWARD 2024』 今年最も『顧客価値』を創出したチームの「強さ」に迫る【後編】

vol.4
2024.05.28

全社表彰イベント『ONE ORBIS AWARD 2024』パフォーマー部門受賞者8名が語る オルビスへの想いとは【前編】

vol.5
2024.05.14

新しい行動指針「オルビススタイル」が誕生。今、改めて“お客様視点”を明言する理由とは?

vol.6
2024.04.26

「好き」に触れて、追求して、自分を表現する

vol.7
2024.04.18

働く場所や仕事の内容が異なっても、『ONE ORBIS』として目指す姿は同じ。全社で気持ちをひとつにして臨んだ2024年入社式への想いとは

vol.8
2024.04.12

【代表小林 トップインタビュー】構造改革を経て、目指すのは「素肌ウェルネス」の追求(後編)

vol.9
2024.04.12

【代表小林 トップインタビュー】5年間のリブランディングによる構造改革で生み出した成果とオルビスの現在地、そしてこれから(前編)

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2024.03.19

プロダクトが持つ気配もデザインできるように

vol.11
2024.02.19

広告代理店、事業会社のどちらを選択するか。マーケターを目指した学生の就職活動体験記

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2024.02.15

2024年のオルビスが目指すもの。全社総会『ONE ORBIS FORUM 2023 WINTER』で語られた、「お客様視点」の重要性とは

vol.13
2024.01.26

BtoB事業躍進の背景を語る。オルビスが目指す「お客様との新たな接点づくり」とは

vol.14
2023.12.25

「ONE ORBISで、ともに前へ。」いま改めて振り返る、内定式で語られた、オルビスの揺るがない軸と目指す姿

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2022.07.28

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2022年も、「ONE ORBIS」で最高のスタート。『KICK OFF MEETING 2022』を開催しました!

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「ONE ORBIS」で駆け抜けた1年、そして未来へ。『ONE ORBIS FORUM 2021 WINTER』の全貌をお届けします!

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2021.12.08

オルビスとお客様を繋ぐ「虹」、ビスタが主役の3日間。『BISTA WEEK 2021』に密着しました!

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一人ひとりの行動の積み重ねが会社のカルチャーを作る。「未来志向×オープンマインド」を醸成した3年間

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パーソナライズにサラダ販売。多角的な取り組みを牽引する、新規事業開発グループが目指す未来

vol.57
2021.08.19

部署も役職も超えて「ONE ORBIS」でお客様への価値提供を考える一日。全社総会『ONE ORBIS FORUM 2021 SUMMER』をレポートします!

vol.58
2021.06.14

風土と制度を両輪で変える。「変革エージェント」として組織改革を支えた、HRの進化

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2度の産休を経て、さらに“自分らしく”。オルビスのフラットな風土で活躍する女性マネージャーの働き方

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マーケコンサル会社とスタートアップを経てオルビスへ。オルビスだからできること、そして実現したい未来とは

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障がいに関わらず、専門性を高めていけるオルビスで、成長し続けたい

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入社3年目で社長に直談判。新規プロジェクトを立ち上げたリーダーが語る、オルビスで働く面白さ

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